【FGO】Fate/Grand Orderは無課金でも十分に遊べます【リセマラ】

Twitterのトレンドに定期的に上がったりテレビCMも放送されている『Fate/Grand Order』を気になっているあなたへ。

 

「興味はあるけどガチャに何万も課金してる人が多いから無課金でできないのかも......」

 

「原作を知らないけど話についていけるかな......」

 

大丈夫です!度重なるアップデートやキャラクター能力の上方修正により、今では無課金でも十分に遊べるようになりました。

 

今回は本当にFGO無課金でもプレイできるのか、リセマラは誰を狙えばいいかについて解説していきます。

FGO無課金でも十分遊べる理由

FGOでは初心者マスターに向けて大量の聖晶石(ガチャ石)が配られたり、1番最初の特異点(ステージ)をクリアすることで好きな星5サーヴァント(キャラクター)を貰うことができます。

リセマラで星4サーヴァントを1体確定で引くこともできるので、最初に手に入れた星4+星5+フレンドから借りることができるサーヴァントで大抵のクエストをクリアすることができるのです。

他にもフレンドポイントガチャから出てくる星3以下のサーヴァント達も育てれば最前線で戦えるキャラも多く、星1のサーヴァントも必要になってくるゲームとなっています。

なので、リセマラとフレンドと低レアサーヴァントを駆使することで無課金でも十分に遊ぶことができるのです。

ログインするだけで大量の聖晶石やアイテムが貰える

FGOにはスタートダッシュログインボーナスというものがあり、14日ログインするだけでガチャ約100回分相当のアイテムが貰えます。

さらに定期的に増量キャンペーンを行っており、始めるタイミングによっては追加で20連程引けることもあります。

その後もログインするだけで7日ごとに呼符(ガチャチケット)を1枚、50日ごとに聖晶石30個(11連分)を貰えます。

特異点をクリアして聖晶石を獲得

FGOはそれぞれの章を何節というように区切っていて、1節クリアするごとに聖晶石を1つ獲得することができます。

章をクリアするとクリアボーナスを貰えるので、追加で聖晶石を10個獲得することができ、各章合わせて20~30個ほどになります。

公開されているストーリーをすべてクリアしてスタートダッシュログインボーナスをすべて受け取れば天井1回分のガチャを回すことができます。

毎日3クエストプレイするだけで毎月呼符を10枚交換できる

マナプリズムというアイテムを使うことで、呼符を月10枚交換できます。

マナプリズムは1日3クエストプレイすることで毎日30個まで入手でき、様々なアイテムと交換することができます。

呼符以外にも、攻撃力やHPを上げるフォウくんや経験値アイテムの種火とも交換できるので、毎日コツコツプレイすると確実に強くなれます。

イベントなどの配布を合わせることで年間2天井はできる

FGOは定期的にイベントも開催しており、それらの配布やミッション、季節ごとのプレゼントなどで年間1~2天井することができます。

更にイベントでは限定星4サーヴァントが配布されることもあるので、ガチャを引かなくても強くなることができます。

リセマラは誰を狙うべきか

リセマラは星4ヘラクレスを狙いましょう。

あとは星5交換で諸葛孔明と交換すればOKです。

これだけで1部終章まで攻略可能になります。

ただこれはあくまで効率を求めた場合の選択になるため、推しや他に気になるサーヴァントがいる場合はそちらでOKです。

長く遊べるように自分がこうしたいという選択をしましょう。

結論:FGO無課金で十分に遊べる

FGOは毎日コツコツと遊ぶことで年間2天井もでき、リセマラやイベント配布サーヴァント、フレンドポイントガチャを駆使すれば石を使わずとも十分に遊べます。

好きな時にぜひ遊んでみてください。