はてなブログpro+お名前.comでブログを始めます


はてなブログproに月額1008円で登録しました。

無料版でもブログをするだけなら十分ですが、不要な広告を削除できるのと独自ドメインの設定、あわよくば収益化もしたいのでproにします。

今回ははてなブログpro+お名前.comでブログを始める備忘録を書いていきます。

はてなブログproに登録する

はてなブログproにすると無料版で強制的に表示される広告の削除や、独自ドメインの設定をできるようになります。

独自ドメインを設定すると、ブログのURLを好きなものにできます。

ドメインを取得する

次にドメインを取得します。

たまたまやっていたキャンペーンで.comのドメインが初期費用0円だったため、dp-mint.comを取得しました。

維持費も1年間無料です。

独自ドメインを設定する

ドメインを取得したので、これを設定します。

まずははてなブログの設定>詳細設定を開き、独自ドメインという欄に取得したドメインを入力します。

この段階でドメインの設定状況を確認すると、レコードが見つかりませんというエラーがでました。

ヘルプを確認してみると、お名前.com側の設定でAレコードという物を作成しなければいけないようです。

help.hatenablog.com

このページの通りにAレコードを作成し、数時間ほど経過した頃ドメインの設定状況を再確認すると有効となりました。

これでブログの完成です。

毎月ブログの収支を公開します

ブログや教材費にいくらかけたのか、それでいくら元を取れたのかを毎月公開していきます。

軌道に乗ってもまともに収益化できるまで最短2年はかかる世界ですが、地道にやっていくのでよろしくお願いいたします。